電気的懐古趣味

The beautiful good old days. 旧いカメラやオーディオやMIDI等、のんびり語ってます。

NEC PC-H98 model 90

2010.06.22

category : その他

とんでもないものですよね、80年代始め民生機器のPCでは一番高いやつですね。
CPUは486、HD、ハイレゾ、・・・。博物館みたいになってしまいましたね。
写真撮っておきました、興味のある方追記にてどうぞ、今も完動です。
フロント、FDの色違うのはドライブ入れ替えてあります。
NECH98FFs.jpg
後ろです、左端モニター端子ですが、ハイレゾ専用です。
NECH98FRs.jpg
全体
P1060590s.jpg
CPU、インテル486SX
P1060591s.jpg
メモリ、グラフィック
P1060593s.jpg
メモリボード抜いた状態
P1060595s.jpg
メモリボード
P1060597s.jpg
グラフィックです。
P1060598s.jpg
シーバスの基板側です。
P1060600s.jpg
内臓HDです。
P1060601s.jpg
5インチFDドライブ
P1060602s.jpg
FD側面、バックアップ用電池すごいのがついてます。
P1060603s.jpg
シーバス正面
P1060604s.jpg
電源ユニットはずしたところです。
P1060605s.jpg
アップです。
P1060606s.jpg
内臓HDユニットです。
P1060607s.jpg
いろんなCPUです、捨てられずとってあります、ほんの一部です。
CPUaaas.jpg
ちょっと古くなっただけでも、PCは使い物にならなくなり捨てられます。
ま、電化製品の宿命ですが、近年あまりにも寿命みじかいですね。
テレビなど寿命がこないうち、捨てられていますね。デジタル化は良いとして
なぜすぐにデジタルテレビにしなければならないのですかね、見るだけならコンバーター
つければよいのです、コンバーターのことなど宣伝しませんね、おかしな世の中ですね。




















コメント

すみません、
多分無いと思いますが
このh98を未だにもってましょうか

2017.01.02  る  編集

Re: タイトルなし

る さん、こんにちは。
はい、ちゃんとありますよ
ただ最近動作させていないので、FDが心配です。
専用モニターもたぶん大丈夫ですが、ブラウン管15型です。
ブログ記載の機器はほとんど持ってます。
ただあまりに多いので、現在の動作確認していないの多いです(笑い)。
ブログ訪問ありがとうございます、よろしく。

2017.01.03  Joker_DTM  編集

返事ありがとうございますJokerさん
それは意外
てっきり捨てったんだと思いました。
それで、今使ってないなら譲る気はありませんか?
勿論、相当な価格を差し上げます。
かなり弄りたい、とくにそのハイレゾ機能

よろしくお願いします

2017.01.03  る  編集

Re: タイトルなし

る さん、おはようございます。
話、わかりました。
仕事はじまり、週末まで忙しいので
休み明け機器などの状況、記載しますので
よろしく。

2017.01.05  Joker_DTM  編集

ありがとうJokerさん
待つのは構いませんので、
時間が空いてならいつでも記載してください

よろしくお願いします

2017.01.08  る  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Counter
カテゴリ
プロフィール

Joker_DTM

Author:Joker_DTM
電気好きなオッサンです(苦笑
旧いカメラやオーディオ、MIDIやDTMについて語ったりしてます。
のんびり更新ですがひとつヨロシク。

ブログ初心者なので、コメントや拍手のレスが遅れがちですが、どうか大目に見てやってください(^^;

↓等サイトのバナーです
このサイトのバナー
※縮小表示しています。持って帰る場合はクリック先の画像でよろしく。

最新記事
最新コメント

Copyright ©電気的懐古趣味. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ