電気的懐古趣味

The beautiful good old days. 旧いカメラやオーディオやMIDI等、のんびり語ってます。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコかな?

2010.01.18

category : 便利な道具

comment(0) trackback(0)

まずは写真の三つです。
トライアックs
左から、針金の先端にLED(白色)をつけただけです、立派な製品はいっぱいありますが
ホームセンターなどで、LEDと単三2本用のホルダーだけで出来てしまいます。
電池2本3Vですので、LED直結でOKです。いざというとき役に立ちますよ。

真中はなんでしょう、ACコードのメス側にダイオードを入れてあります。
これで電力が半分になりますね、単純な抵抗負荷たとえば白熱電球、ニクロム線、石英ヒーター・・・
などに使用できます。家には三匹のねこがいて一日中こたつの中です、電気代が・・・
使用中のこたつは大昔の赤い電球のヤツ、340Wと75WをバイメタルでON、OFFするやつです。
これに使ったら大正解で、一晩じゅう半分の電力でOKでした。ねこも大丈夫らしいです。
みなさまは、最近のを使用でしょうから、はじめからエコなので無縁かもしれませんが。

それからコーヒーメーカーに使ってます、落ちる速度が半分になるのですごくこいコーヒーが出来ます。
保温も丁度良い状態を維持してくれます。

注意することは、ダイオードの耐圧、色々コントロールできる高級なものにはだめです、もちろん
蛍光灯なども使ってはいけません。なにせ100Vの世界ですから細心の注意をしなければいけません。

一番右は、上の記事のようないいかげんなものでなく、本格的にコントロールできます。
秋葉の秋月電子のキットです、工作の好きな人だら簡単に出来ると思います、お勧めです。

くだらない記事ですいません。


スポンサーサイト
Counter
カテゴリ
プロフィール

Joker_DTM

Author:Joker_DTM
電気好きなオッサンです(苦笑
旧いカメラやオーディオ、MIDIやDTMについて語ったりしてます。
のんびり更新ですがひとつヨロシク。

ブログ初心者なので、コメントや拍手のレスが遅れがちですが、どうか大目に見てやってください(^^;

↓等サイトのバナーです
このサイトのバナー
※縮小表示しています。持って帰る場合はクリック先の画像でよろしく。

最新記事
最新コメント

Copyright ©電気的懐古趣味. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。