電気的懐古趣味

The beautiful good old days. 旧いカメラやオーディオやMIDI等、のんびり語ってます。

岩通シンクロスコープ SS5302 再編集 回路図 

2012.03.21

category : 役目終った機器達

comment(2) trackback(0)

2010年3月に記載した記事の再編集です。
時代ではないので解体しようと思ったのですが、あまりにも見事な機器なので
このまま保存することにしました(笑い)。電気いじる人にとってテスターとシンクロ
は欠かせない測定器です、電気の状態を目で見られるシンクロは今でも重要な計測器です。
あと回路図みつかったので記載しました、真空管の回路図懐かしいでしょう(笑い)。
プラグインに20MHz2CHのユニットがはいっています、その他30Mのシングルもあります
昭和40年代標準品であらゆる分野に使用された機種です、テクトロ545Aのコピーです。
5302-Fs.jpg
追記にいきます。


続きはこちら >>

岩通 SYNCHROSCOPE SS-4211

2011.09.15

category : 役目終った機器達

comment(0) trackback(0)

だましだまし使っていたのですが、ついに壊れました。
時間軸の入力アンプアウトです、OPアンプみたいですがカスタムICです。
お役ご免ですが、中開けたので写真撮っておきました。高級な計測器ではありませんが
作り、民生機器とは違います。よく見ておいてください。
P1090380.jpg P1090381.jpg
1枚めがはがした全パーツです。2枚目が水平基板です。


続きはこちら >>

Panasonic PD LF-1002

2011.04.08

category : 役目終った機器達

comment(0) trackback(0)

PDドライブです、過去の光メディア、CDと同じ650M容量でした。
ウィンドース3.1のころWoodyと言う一体型PCに搭載されていました。
MOより大容量でバックアップには最適でしたが、あまり普及しなかたように
思います。MOは純粋な光メディアではなく、磁気と併用ですがPDは今の
DVDとおなじ原理で、純粋な光メディアでした、かなり進んでたんですよ。
こんなもの有ったんだと写真紹介しておきます、完動ですが・・・。
P1080420s.jpg

P1080422s.jpg
この業界の進歩はすごいですね、あっという間にUSBメモリ普及しかも
大容量、携帯電話も超ミニのパソコンですものね、全然ついていけません(笑)。MO

Canon Cano Word mini 9

2010.09.03

category : 役目終った機器達

comment(0) trackback(0)

またワープロです、すいません。樹脂の立派なケース入っています。
このような機器が全盛期の製品です、追記にて。


続きはこちら >>

SHARP 書院 WD-A810

2010.09.02

category : 役目終った機器達

comment(0) trackback(0)

ワープロです。いまさら紹介もないのですが、面白い形なので
写真撮っておきました、追記にてご覧下さい。


続きはこちら >>

Counter
カテゴリ
プロフィール

Joker_DTM

Author:Joker_DTM
電気好きなオッサンです(苦笑
旧いカメラやオーディオ、MIDIやDTMについて語ったりしてます。
のんびり更新ですがひとつヨロシク。

ブログ初心者なので、コメントや拍手のレスが遅れがちですが、どうか大目に見てやってください(^^;

↓等サイトのバナーです
このサイトのバナー
※縮小表示しています。持って帰る場合はクリック先の画像でよろしく。

最新記事
最新コメント

Copyright ©電気的懐古趣味. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ